技能教習 第2段階6限目 回避、波状路
第2段階6限目、今日は回避です。
回避とは・・・
使用するのは急制動で使う直線部分。回数は全部で5回。
3速30キロで走行し、教官の合図で左右によけたり、停止したりするというもの。
コースの先には教官が立っています。
1回目は教官の右によけます。
2回目は教官の左によけます。
3回目、4回目、5回目は教官が旗を上げます。
右の旗が上がったら左によける。左の旗が上がったら右によける。両方上がったら急制動。
とっさの判断でうまく車体をコントロールしてよける練習です。
そしてもう一つ。今日は波状路をやりました。
波状路というのは凸凹の道を立ち姿勢でバランスを取りながら運転するもの。
普通自動二輪では検定にはありませんが、実際に行動に出たら歩道との境目などの段差を通過することがあるので組み込まれているようです。
こちらは全部で3回行います。
1回目は座ったまま通過します。
ガタガタガタガタ( ゚Д゚)
いや、思った以上にガタガタするじゃん!
2回目は中腰になって通過。
そしてラスト3回目は立ち姿勢で通過します。
なんとなくやる前は立ち姿勢は怖い感じがしたけど、実際やってみると一番怖かったのは座ったままの1回目でした。
立ち姿勢や中腰だと、車体は上下にふられても下半身がクッションになり、自分の顔は比較的安定しているので運転しやすかったです。
大型二輪の場合は検定にこの波状路が入るみたいですね。
残り時間は検定コースを走ります。最後の方は、スラロームと一本橋を集中的に練習しました。
スラロームはうまくなったね~とお褒めの言葉をいただきました(#^^#)
一本橋は6.8秒。落ちないようにすると少しタイムが足りなくなります。まぁ、落ちたら検定一発アウトなので、少し減点になってもいいかなと思う今日この頃です。
今日は1回エンストしてしまいました。S字の出口、1速のつもりが2速に入ってしまっていたようでエンストしてしまいました( ;∀;)
次回はシミュレーターと学科です。いよいよ大詰めになってきたな~。
本日の回数
エンスト 1回
立ちごけ 0回
コメント